看護師になりたい理由ってなんですか?





看護師になりたい理由ってなんですか?

看護学生や新人看護師さんと話すことがよくあるので、改めてまとめてみようと思っています。

看護師にいつからなろうとおもっていたんだろう?

看護師を目指し始めたのは高校の2年生の夏ぐらいだったかな。

それまで、空が好きで、飛行機に乗るような仕事がしたいなって思ってた。だから、中学校のときは、将来航空自衛隊に入りたかったし、高校入ってからも自衛隊に入りたいって思ってた。中学のときの職場体験学習は自衛隊だし、今でも実家に戦車にのっている自分の写真が飾ってある。航空自衛隊になりたい!私もなれますかって質問した時には、努力すればなれるよって言われ、心躍ったな。でも、後日改めて視力が悪いとなれないことがわかった。

そっか、視力が悪いとなれないんだ・・・

戦闘機に乗るためには遠距離視力で両眼とも0.2以上、でかつ矯正視力が1.0以上、近距離視力裸眼で両眼とも1.0以上という壁がありました。私は、左眼の視力があまり良くなくて、この条件には当てはまらず、結局戦闘機乗りにはなれないという話になりました。

そうか、努力してもダメなことがあるんだなって

努力してもダメなことがあるんだっていうことを初めて感じたのがこのときだったのかもしれない。それまで、特に努力もせずに、毎日ちゃんと取り組んでいればできないことなんてなかったから、毎日取り組んでいてもダメなことは出てくるんだって。結局、高校生になっても将来航空自衛隊がダメなら陸上自衛隊かなって思って先生に相談までしていました。

先生からはものすごく否定されましたけどね。自衛隊に行くなんて逃げてるとまで言われました。もう、どうしていいかわからなくなりましたよ。このときは、何がいいのか、自分が何したいのかわかりませんでしたね。ただただ、部活を楽しみ、高校生活を満喫して将来のことなんて考えてもいなかったんじゃないですかね。

私は、高校時代はラグビーをしていました。私のキャラからは意外と言われることが多いですが、結構楽しかったんですよ。中学はサッカー部だったので、高校もサッカー部に入るつもりでした。

高校を入学して体験入部をする時に、サッカー部のグランドに向っていたら、同じグランドでラグビー部が練習をしていたんですよ。サッカー部は50人以上がいて、ラグビー部は10人ぐらい。圧倒的に人気なかったですね(笑)でも、どっちに魅力を感じたかってラグビー部だったんですよ。たった10人ぐらいだけど、サッカー部の50人を遥かに超える熱量を感じました(笑)

圧倒的な熱量に惚れた!

「いくぞ~~~、うっし」みたいに腹から声が聞こえて、ずしっとぶつかる音、それを聞いて迷いはなくなりましたね。「はい、ラグビーで!」って感じでした。それから、走り込み、ベンチプレスをあげ、タックルの練習をして、ボールを蹴って、パスをしていろいろと練習をしてどんどん楽しくなっていました。怪我も多かったけど、なんか試合が終わるとスッキリしていたんですよね。最高でした!

看護師になった理由欠いているつもりが回想が長くなってしまった。

結局高校2年の夏に試合中あまり覚えていないけど、右膝の前十字靭帯断裂の怪我をして入院して手術をうけることになった。来年の夏までに試合をと思っていたのもあって、すぐに再建って話にはなりませんでしたが、膝の状態を内視鏡でみて、半月板を少し切り取りました。

このとき、私の人生に看護師という仕事を意識させる人が現れました。

 

 

病院って本当に薄暗くて、陰気なところ

廊下は暗いし、咳はあちこちから聞こえるし、車椅子や松葉杖のカシャ、カシャって音が聞こえるし、リハビリ終わって帰ってきた同室者のため息が聞こえたり。なんか、もうしんどい。

そんな時に、カーテン越しに冗談して検温にくる看護師さんに出会ったんです。

その看護師さんのおかげで結構その後は楽しかったんですよ。入院が。

そこからですね。私が看護師って面白い仕事だなって感じたの。こんなにどうしようもない気持ちで過ごしていたので楽しくなるなんてもう奇跡!ってさ。

看護師って面白いじゃんって思って、看護師目指すことにしました。

そこから、看護師という仕事を通して、今を楽しむお手伝いができたらって思っています。

それは、今でも変わりませんね。

「楽しむお手伝い=自己実現」って言葉になったぐらいで何も変わっていません。

 

看護師目指す理由なんて人それぞれ

看護師に憧れてっていうことでもいいし、親が看護師だったからでもいいし、経済的に自立したいからでもいいし、医者になりたかったけど点数が悪くてでもいいし、なんでもいいんです。

自分に素直に生きれる道を自分は選んでいるんだって思えるように生きていってほしいなって思うんです。どんな理由だっていい、自分をごまかさず、自分の本心で選択してほしいって思います。

無意味に自分を取り繕って嘘をついていてもただしんどいだけ。

自分の望む未来を歩むなら、自分をごまかしてちゃ絶対にたどり着かない。

なんでもいい。

ただ、自分に正直であれ。

看護師になりたい理由でしたね。

理由なんて考えるもんじゃないってことです。

感じたものをそのまま表現するだけ。

自分を出して採用されないなら、
自分がいる場所はそこじゃないんですよ。

自分の居場所は、自分らしくいるからこそ見つかるんじゃないかなって私は思ってますよ。

なんだかとりとめもなくなってしまった。

終了です。参考になりませんね(笑)

では(^^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で